YouTube | Facebook | Twitter  Feed

ロードレーサーへの道 ~自転車の保管~

2014/9/7 (日)

自転車の保管場所考。

自宅マンションの駐輪場は屋上にあって雨ざらしなのですぐに錆びてきます。その前のマンションは屋根があったけどそれでもすぐにチェーンが錆びてきました。なので3代目は室内で保管できるよう折りたたみ自転車を選択しました。玄関に置いてます。

DAHON SPEED P8

DAHON SPEED P8

今回はロードバイクを買うと決めたのでフルサイズの自転車を室内に保管しないといけません。そこで探したのが自転車を縦にする保管方法。候補は3つ。

フェンダー付けることを考えているので P600 が理想だけど玄関に収まるかが微妙。無難なところだと CS-600 か。

もう少し調べると自作してる人も結構いるようです。鉄製アングルなら強度もあっていいんじゃないかと思います。今度ホームセンターに行って調べてみます。

ダストボックスをどこに置くかが問題ですが、これで自転車のアクセスがうまく運用できそうです。

2014年9月26日追記:縦置き自転車スタンドを作成しました。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Esri認定インストラクター、GIS上級技術者、測量士補、潜水士。GISy / GISc とその関連分野である地理学・地図学について日々の出来事で学んだ記憶を記録するためにブログを書いています。行動原理は伊達と酔狂。好きな地形は圏谷。好きな地図投影法はパースクインカンシャル図法。呉市生まれ広島市出身。GIS を使った自己紹介はこちら

-自転車, 日記

© 2020 WINGFIELD since1981