YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

ドラマ『鹿男あをによし』

2008/2/7 (木)

最近はまってるドラマです。学生時代住んでた奈良市がロケ地になってるんで見てます。 もう3年ぐらい早くやってたら撮影が見れたかもね。玉木宏の演技はすきですが、エンディング曲も好きです。佐橋俊彦でした。どうりで聞いたことがあるわけだ。

当然県外含めいろんなところでロケやってるんだろうけど、ツッコミも含めて見てみましょう。

石舞台古墳

明日香村にある蘇我馬子の墓

若草山

東大寺の横にある奈良公園から東に向かって登る山がある。毎年山焼きをしてるので芝で覆われてる。ここまで登るのは結構きついけど奈良市が一望できてきれい。昔の下宿が どっかに写ってる

 

朱雀門

平城京の内裏、平城宮の南に構える門。このシーンは宮殿内から南を向いて撮影している。ちょうど手前に移ってる砂利は近鉄奈良線。平城宮内を電車が走ってる。写ってるのは通学のシーンだけど、こんなところぞろぞろ通学しません。

朱雀門2

平城宮の真ん中を歩いてる。元下宿から歩いて10分ぐらい。

奈良文化財研究所

これが一番のヒット。通称奈文研 。リンク先に写ってる写真の左側の建物でしょう。今日の放送で写ってて笑いました。

多分奈良で撮ってるんだよな~目の前が平城宮だとしたらその先に山があるし、、、記憶を思い出すと奈文研がヒットしたわけです。知ってる人にとっては面白い。学生時代に打ち合わせで行ったことがあるし、そこで大学の後輩が働いてました。ここで考古学 GIS やってます。ArcGIS や SIS が使われてます。

そこに住んでると観光なんて全然しないけど、いざ去るとまた行ってみたくなります。

うまし うるわし奈良

CM 写ってる西大寺なんて住んでいたところの徒歩圏内でした。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む