GPSロギング

投稿日:2008/1/22 (火) 更新日:

年末にGPSDGPSというサイトでハンディGPSロガー(M-241)を買いました。

で、1月20日にGPSつけて出発。行き先はガーラ湯沢スキー場。今まで何回リフトに乗ったのかを数えるのが面倒だったところを、今回はGPSログを元に解析。8時~16時まで滑ってリフトに計39回乗ってました。集計は時間ごとのポイントをアニメーションで表示して数えるという至ってシンプルなアナログ的手法。

データはCSVデータとして緯度、経度、標高、日時が取得できるのでArcMapXYデータの追加で表示。背景にはESRIのArcGIS Onlineから最近日本がローカライズされたWorld Street Mapを使いました。

1月4日の広島初滑りではスノボをやったけど、そのとき肋骨にヒビが入ってしまったので今回はおとなしくスキーにしときました。

 

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂でエクストリーム スポーツに挑む GIS エンジニア。 GIS、IT、趣味に関して日々の出来事で学んだ記憶を記録するためにブログを書いています。同じ問題に出会った方の参考になっていただければ幸いです。GIS を使った自己紹介はこちら

-日記

Copyright© WINGFIELD since1981 , 2019 All Rights Reserved.