YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

STINGER7 へのアップデート

2016/2/10 (水)

会社帰りにスマホでニュースを見てると、先月サイトをリニューアルした際に利用した WordPress のテーマ STINGER6 が早くも STINGER7 にバージョンアップされていることを発見しました。

STINGER7 では以下のような改善がされたようです。

  1. スライダーが標準装備になった
  2. トップページが1カラムやLP化出来るようになった
  3. ヘッダーに電話番号が表示出来るようになった
  4. フロントページと投稿ページのタイトル、メタキーワード、説明が設定できるようになった

先月のリニューアル時には STINGER6 を使っていて、1,2,4 は欲しかったので独自に実装したし、3 はこのサイトに要らないのでアップデートする必要はなかったけど、なんとなく「常に最新バージョンを使う」というポリシーを貫きたかったのでアップデートすることにしました。

前のバージョンは子テーマとして作成していたのでそのまま style.css で指定している親テーマの名前だけ変更してみたけど、当然それだけじゃ上手く動作しなかったです。独自に実装した部分を新しいバージョンに適用するところが手間取りました。

STINGER のスライダーはページ幅が固定されてるけど、メイン ビジュアルとなるスライダーは横幅一杯に使いたい。あと写真は定期的に変更したいので投稿ページで更新できるにもしたい。STINGER7 に用意されているスライダーは slick でした。自分が追加していたスライダーは bxSlider で共に jQuery ベースです。slick でも実現できなくはなさそうだったけど、作り直すのが手間だったのでそのまま bxSlider を使うようにしました。スライダーに表示させる情報は投稿のサムネイル画像とタイトル、本文要約で構成してますが、カスタム フィールドに値を入れると背景が動画になったり、文字色が変更できます。画像によって上付きか下付きかも設定しています。

また、前のバージョンでは全ページメタタグの説明(description)が本文先頭文字か抜粋が適用されていたので、フロントページだけは独自の文字が挿入できるようにオリジナルのグローバル変数を用意して管理画面から書けるようにしてました。そしたらバージョンアップに伴ってグローバル変数で競合が発生。なので変数名を見直しました。st-kanri.php に手を加えることでこんな感じで [STINGER管理] に独自の設定が追加できます。

独自設定

独自設定

[STINGER管理] ページからトップページのタイトル(title)、キーワード(keywords)説明(description)が独自に設定できるのは良いのだけど、このテーマでは home と front_page が同じ扱いで設定されています。

WordPress はサイトのトップページ(ホームページ)を「フロントページ」と呼び、ブログのトップページを「投稿ページ」と呼びます。それぞれ front_page.php、home.php でテンプレートを分けて管理できます。当サイトはフロントページと投稿ページは分けているので、同じタイトルや説明が適用されるのは困ります。なので、STINGER管理の設定は  front_page だけに適用し、home には適用されないように修正しました。

フロントページと投稿ページ

フロントページと投稿ページ

子テーマを使ってる場合は親テーマの function.php 内の関数が優先されるので子テーマの function.php 内で remove_action を使って除外し、子テーマの funciton.php に add_action で追加する作業が要ります。

// 親テーマの関数をremoveする関数
function my_remove_parent_theme_actions() {
  remove_filter('wp_title', 'st_get_document_title' ); //タイトル
  remove_action('wp_head', 'st_metadescription_head'); //トップ用メタディスクリプション
}
add_action( 'after_setup_theme', 'my_remove_parent_theme_actions',11 );

STINGER7 が出るまで待ってれば改修がもう少し楽だったなと思いました。

関連した別の問題も分かったので対処しました。

 

 

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-Web
-,

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む