記事 URL の変更

2019/2/20 (水)

ブログ記事のURLを階層が浅くなるよう変更しました。旧URLも301リダイレクトしていますが、記事にリンクされている方はお手数ですがリンクの修正をお願いします。

当初、記事の URL を決める際に ID だけだと入力間違いで別の記事が表示されることを恐れて、/blog/年/月/日/pID/ と設定しました。最近は検索エンジンに対してディレクトリーの階層は浅い方が良いということと、引用に記載する際に URL が長くなるため、階層を浅く短い URL に変更いしました。

また、記事一覧のスラッグ名も blog から標準の archives に変更しています。

.htaccess
RewriteRule ^blog/\d{4}/\d{2}/\d{2}/p(.*) /archives/$1 [R=301,L]
RewriteRule ^blog/(.*)$ /archives/$1 [L,R=301]

当面は旧リンク URL からでも転送できるようにしておきます。

Google Analytics の統計がリセットされるのは大きなデメリットですが仕方がない。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂でエクストリーム スポーツに挑む GIS エンジニア。 GIS、IT、趣味に関して日々の出来事で学んだ記憶を記録するためにブログを書いています。同じ問題に出会った方の参考になっていただければ幸いです。GIS を使った自己紹介はこちら

-Web
-

Copyright© WINGFIELD since1981 , 2019 All Rights Reserved.