YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

アリババの AliExpress で「ぐるぐるマウント」を購入

2017/10/21 (土)

かっこいい自転車、スキー、スノーボードの動画を撮る方法として、通称ぐるぐるマウント(くるくるマウントとかスウィベル(swivel)マウント)というのがあります。

例えば GoPro HERO3: Almost as Epic as the HERO3+ から引用した下の画像。カメラマンが接近して撮っているようには見えません。

実際はヘルメットの上にアクションカムを取り付けるのですが、ポールの先にカメラを取り付け、そのポールとヘルメットをベアリングで自由回転できるマウントで固定します。端から見るとシュールな光景なのですが、映像さえかっこよければよいのです。

ぐるぐるマウントを実現する方法として、ヘルメットにキャスターのベアリングを直接取り付け、塩ビパイプを組み合わせて作っている人が多いようですが、これだとヘルメットがそれ専用になってしまいます。GoPro マウントか三脚ねじで取り付けられるような汎用的なマウントにしたいと思ってあれこれ自作の方法を模索してたのですが、海外でまさにこれ!というマウントを販売しているサイトを見つけました。

AliExpress という海外向け B2C ネットショップです。日本語表示にすると機械翻訳よりも怪しい日本語ページが表示されます(カーと)。

AliExpress 日本語サイト


F08620ヘルメット360スイベル回転バーマウント用22〜32ミリメートルselfshotアーム移動プロ3 3 +プラス4 sj4000 xiaoyiサイクリングスカイダイビングスキー+ fs

これが10ドル(1200円程度)で購入できるなら自作する必要はないですね。

ポールはこの前買ったセルフィースティックかトレッキングカメラポールがあるので、あとはカメラと重量バランスをとるためのカウンターウェイトを用意すれば完成です。その前に無事に商品が届いてくれることを祈らないといけませんが、中国郵便は以前スタビライザーを購入したときの実績があるので大丈夫でしょう。2日前に注文し、本日発送したとのメールが届きました。

注文した時には気づきませんでしたが、"Ali" の名前で後から孫正義が投資したというアリババのサービスだったことに気づきました。

AliExpress アカウント作成時の注意点

AliExpress のアカウント作成は簡単にできましたが、商品をカートに入れて注文を続行しようとすると、電話番号の認証が必要になります。電話番号を入力して SMS に届くワンタイムパスワードを入力して認証完了となるのですが、いっこうにワンタイムパスワードは届きませんでした。その場合、1分ごとにワンタイムパスワードを再取得するボタンを押す操作を 4回くらい繰り返すことで電話がかかってきます。着信すると英語の機械音声で番号を話すのでそれを入力すればパスできます。キャリアによっては海外からの怪しい SMS は届かないように制限されているのでしょうか。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-IT, ガジェット
-

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む