YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

ガンダム ArcGIS に立つ

2016/3/1 (火)

2016 年も 3 月に入ってきました。今年にサイト リニューアルした契機に毎日ブログ書く目標を立ててはみましたが、2 月は 22 記事の作成に留まってしまいました。それでも月間執筆数は過去最多です。アクセス数も 2 ヶ月連続で 5000PV を超えて去年よりもアクセス数が伸びているのは何かしら記事を書いてきたおかげでしょうか。

3 月はじめの記事はどうでもいい内容から。

週末にパソコンの中を整理してたら学生時代に作ったお遊びのキャプチャー画像が出てきました。

 

都庁前にモビルスーツ中隊が整列しています(笑)

3D アプリケーションである ArcScene では、ポイント フィーチャのシンボルを「3D マーカー シンボル」に設定することで 3D 形式のファイルが選択できます。このキャプチャーは以前 ArcGIS でも熱かった SketchUp で作成した 3D モデルを ArcScene のポイント フィーチャ用シンボルとして表示した例です。以前からさまざまなモデルが公開されているので、ガンダムのシンボルを読み込んで遊んでみました。

ArcScene の 3D マーカー シンボルの設定

ArcScene の 3D マーカー シンボルの設定

毎日家に帰ってから書き始めると午前 0 時直前の公開になってしまいますが、アクセス数が増やせる効果的な公開時間ってあるんだろうか。幾人か調べてる人がいるけど、有名なブロガーを見るとまちまちのようです。そもそもブロガーという人たちは 1 日複数記事を公開しているので、1 日 1 記事書くかどうかな自分とは比較になりません。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-ArcGIS, 日記

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む