PHP を使用して Webサーバー上で ZIP ファイルを解凍する方法

Web アプリをサーバーに FTP でアップロード使用とすると、ファイル数が多いために長い時間がかかってしまいます。回線が太くても大量ファイルの転送は FTP には不向きです。SSH が使えると便利なのですがホスティング サービスが対応している必要があったり、多少の設定が必要でコマンドを叩く必要があったりとハードルが高めです。

そこで、PHP コードを使用して、ZIP ファイルのまま FTP でファイルをアップロードし、サーバー側で ZIP ファイルを解凍した方が高速に処理できます。以下方法です。

  1. 以下のコードをテキスト エディターに貼り付けて任意のファイル名で拡張子 PHP として保存します。<finename> は解凍したい ZIP ファイルの名称に変更します。

    [/PHP]

  2. PHP ファイルをアップロードします。
  3. 該当 PHP の URL を入力します。
  4. "Success" と表示されれば解凍が完了です。
  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂でエクストリーム スポーツに挑む GIS エンジニア。 GIS、IT、趣味に関して日々の出来事で学んだ記憶を記録するためにブログを書いています。同じ問題に出会った方の参考になっていただければ幸いです。GIS を使った自己紹介はこちら

-プログラミング, Web

Copyright© WINGFIELD since1981 , 2019 All Rights Reserved.