YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

ラスターの解像度にズーム

2016/9/1 (木)

//マップ単位をインチに設定
IMap pMap = axMapControl1.Map;
pMap.MapUnits = ESRI.ArcGIS.esriSystem.esriUnits.esriInches;
 
/ラスタレイヤの取得
IActiveView pActiveView = axMapControl1.ActiveView;
IRasterLayer pRasterLayer = (IRasterLayer)pMap.get_Layer(0);
 
/ラスタのセルサイズを取得
IRaster pRaster = pRasterLayer.Raster;
IRasterProps pRasterProps = (IRasterProps)pRaster;
double dblCellsize = pRasterProps.MeanCellSize().X;
 
ンの解像度を取得
IDisplayTransformation pDiplayTransformation = pActiveView.ScreenDisplay.Displayrmation;
double dblDPI = pDiplayTransformation.Resolution;
       
/縮尺の計算とリフレッシュ
pMap.MapScale = dblDPI * dblCellsize;
pActiveView.Refresh()
       
pMap.MapUnits = ESRI.ArcGIS.esriSystem.esriUnits.esriUnknownUnits;
  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『"地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-プログラミング, ArcGIS
-,