YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

秋間近の京都

2008/10/5 (日)

関西出張の次いでに折角なんで京都に寄ってきました。10月下旬だったら紅葉がきれいだったんだけど、残念ながらまだ緑が青々としてました。

仕事も遅めに終わったのでご飯食べて京都に着いたのが21時過ぎ。烏丸口を出てとりあえず京都駅ビルの屋上まで上がって夜景を満喫。個人的にはあの階段と空中日本庭園が好きです。今回初めて空中回廊があることを知りました。京都駅をぐるっと縦に一周。

dscf1656 京都駅ビルからの夜景。

そして宿泊所へ。急遽泊まることにしたのでチケットを変更して素泊まりで格安のホテルを探してチェックイン。京都ホワイトホテル姉妹店の京都ホワイトハウスは泊3800円と激安。設備は値段相応ですが京都駅間近なのが便利。とりあえずお金が無くてどこでも寝られる人にはお勧めです。ソフトバンクや合衆国とは何の関係もありません。

dscf1681京都ホワイトハウス。

翌日は京都市営交通・京都バス・地下鉄が乗り放題の1日乗車券(1200円)を使って観光に。まずは大原。奈良に住んでた頃に京都へはちょくちょく行ってましたが、大原だけは行ったことが無かったので今回の機会に行ってきました。

dscf1697 大原で少しだけ色づきはじめた紅葉。

三千院、宝泉院をゆっくりと散策。宝泉院では抹茶とお菓子が出てくるのでここで1時間半ほど休憩。

dscf1737 大原 宝泉院の盤垣園。

そして銀閣寺に向かうも工事中とのことだったので入園はせず、哲学の道を下って南禅寺へ。ここもあと1ヶ月立てば紅葉がきれいなんでしょう。

dscf1766 哲学の道。

南禅寺は今回で4回目。1回目は大学2年の小巡検で、2回目は日帰りの観光で、3回目は院生主催の小巡検でと巡検で来る機会が多いですが、いつ来ても水路閣のモダン建築は好きです。水路閣は明治時代にローマの水道を模倣して作られた近代建築。

dscf1808 南禅寺境内の水路閣。

最後に京都駅で預けてた荷物を取りに行き、四条河原町でご飯を食べて阪急で伊丹空港へ。阪急はJRの半額と安い。

dscf1832 旅の最後。河原町の四条大橋。川向こうに見えるのが南座。

streetmap_world2 今回の軌跡。背景はESRIのArcGIS Online。ちゃんと日本の注記は日本語です。

翌日の日曜は1ヶ月ぶりに掃除したり買い物したりと家でのんびり過ごしました。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む