YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

沖縄んどりーむ2008 5日目(9/17)

2008/9/17 (水)

今日はついにボートダイブ。伊良部島まで行ってきました。横を走ってると、どっかのなにかで見たことのある展望台や鳥が。鳥の名前をサシバというらしく、サシバ11、サシバ22の意味がやっと理解できました。

dscf0203久しぶりの太陽

dscf02051本目のダイビングポイント(サシバ下)。紙ヒコーキとばすところで有名。

どっかの何かで見たことがある展望台や鳥(サシバ)を見上げつつ1本目のダイブ。ただ、うねりがきつくて船酔です。酔い止め飲んだけど、かなり参りました。けど、外海に出ただけあって透明度は15mぐらい。沖縄潜った感を満喫できました。

なので2本目、3本目は昨日と同じ来間ビーチ。ここでOWDの2本目と4本目のダイブを実施して、講習終了。生徒さんはかなりうまくて、特に中性浮力のバランスが上手。自分のときはここまでスムースにはできなかったです。

今日の船で一緒に乗った人たち(生徒さんとファンダイブの人たち)がお店のブログに載ってます。

終わったらショップに戻って機材の片付けとログ付け。OWDのテンポラリカードが授与されて晴れてダイバーの仲間入り。本当におめでとうございます。最後に、他のお客さんを見送った後に学科試験2科目。今日のはなんとか合格できました。残り学科1科目。

  • ダイビングの物理
  • ダイビングの生理(合格)
  • ダイビングの器材(合格)

明日の内容は、とりあえずボートには乗るらしいけど、何するのかは明日になってから次第だそうです。

2008-09-17_arcmap今日のGPSログ
昨日のデータはテキストに出力したものにフィールド名をつけて「XYデータの追加」で表示したけど、持ってるこのライセンスは「ArcGIS Data Interoperability Extension」が使えるので「GPX」形式のデータを直読みして表示することができました。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記, ダイビング

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む