YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

沖縄んどりーむ2008 4日目(9/16)

2008/9/16 (火)

宮古入り3日目にしてやっと1本目のダイブ。今日は7時にダイブ可能の電話をもらったので起床し、朝食を食べて8時に出発です。

dscf01291ファミリーマート製スパムおにぎりで朝食

今日はPADIオープン・ウォーター・ダイバー(OWD)を受講する生徒がいるので、後ろに立って聞きつつ、生徒さん(若い女性2人。ラッキー)にアドバイスするというものでした。ちょっと前に会社でもトレーニング担当の新入社員が似たようなことをしてましたが、そんな感じのことをしてました。

自分も1年ぶりのダイビングなんで機材のセッティングも1年ぶり。自分の機材をセットするのは問題なくできたけど、個別に生徒さんを見るときは間違った操作をしたりと、かなり緊張します。

OWDは学科講習(ダイビングや機材等の理論)、限定水域、ダイビング4本をこなすのですが、ビーチに膝まで入りスキルの実施。お昼ご飯を食べた後に1本目のダイビングをこなしました。風邪はなかったけど大雨。

OWDの1日目が終わったあとはショップに戻り、筆記試験。2科目受験して1科目(物理)が不合格。。。物理を落としたっていったら親父にグーですよ。言い訳すると凡ミスです。

  • ダイビングの物理(再試)
  • ダイビングの生理
  • ダイビングの器材
  • 減圧理論とRDP(潜水計画表)(合格)

まさか理科の一分野が不合格になるとは思わず、かなりへこんでその日は再試分と残りの2科目を消灯時間過ぎても勉強。

気分転換にGoogle EarthとArcMap起動。してGPSのトラッキングログを表示。

flightroot羽田-那覇、那覇-宮古島の飛行ルート

arcmapぶれてる付近が宿泊場所。その先がダイビングショップ。
基盤地図情報だと1/25000地形図に記載の建物が載ってるので見栄えがきれい。しかもMXDのレイアウトがきれい。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記, ダイビング

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む