YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

2008年7月3連休のまとめ

2008/7/21 (月)

自分もこの週末が3連休とは知りませんでした。。。いや知ってたんだけど、明日は関西に出張してるはずだったんで月曜日は前日入りだと思ってて遊ぶ予定を組んでませんでした。出張は盆明けに延期のようで、あっというまに3連休を使い果たしてしまいました。この週末の予定はこんな感じでした。

  1. 夏休みの予定を組む
  2. 体を鍛える
  3. 花火大会に行く
  4. T-SQUAREコンサートのチケットを取る

うちの会社は7月~9月に4日休みを自由に組める形なんで、わたくしは毎年9月末にまとめて休みもらってます。夏休みはダイビングばっかで、海外(サイパン)→国内(与那国)→海外(グァム)→と交互に行ってるんで今年は国内の年。沖縄は3回目だけど、沖縄本島、石垣島、西表島、波照間島、竹富島、与那国島と行ってきたので今回は宮古島に決めました。これで小さい島除いてほぼ制覇かな。あと宮古島のすぐとなりにタッチアンドゴーで有名な下地島空港があるんでそれも見てこようかと思ってます。飛行機の予約に気づくのが遅くなり、帰りの便が若干とれなかった都合上、若干有給を余分に使わせていただきます。

さて、今回の目標はダイブマスター。この資格は頭脳と体力の試験があります。これまでのダイビング資格でも試験はありましたが、特に体力試験が厳しい。点数配分なんかはここらへんに詳しく書かれれてます。

  • 400m水泳
  • 15分間立ち泳ぎ
  • 800mスノーケル・スイム
  • 100m疲労ダイバー曳航
  • レスキュー評価

自分の体力がいかがなものかと20日に横浜国際プールで泳いでみました。トータル1500m平泳ぎ+150m平泳ぎ+300mぐらいウォーキング。

400m水泳の結果:13分=1点

スキル0。こりゃあと1ヶ月で相当鍛えないといけません。そんなことを誓った後に同僚から横浜の花火大会に誘ってもらって見に行ってきました。今シーズン初の花火大会。ステキ!


赤レンガ倉庫 露出が低かったんで暗いですが実際はもっと明るいです。


花火大会帰りにて。同じことやってたら捕まります。

そして、T-SQUAREの野外ライブチケット予約。今年はデビュー30周年記念ライブになるらしい!「野音で遊ぶ」は高校の時にT-SQUAREが大好きな先輩からライブのビデオをみせてもらったけど、ほんとに楽しそう。これが生で見られるとは東京に来て良かった~!最近はサックスの伊東たけしさんがマクドナルド「プレミアムローストアイスコーヒー」のCMに出てるね。あのCMソングは東儀秀樹さんが篳篥(ひちりき)でも吹いてるし、"i'm lovin' it♪"って吹いてるからマック オリジナル曲かと思ったら、” Islet Beauty”という曲でT-SQUSREの今年のアルバムに入ってました。伊東たけしさんは学生時代上京したときに地下鉄乗ったらとなりに立っててびっくりしたことがあります(声はかけてないけどたぶん本人)。確か銀座線で渋谷駅を同時に降りました。


そんなこんなで9月の予定を立てた記念に自宅から。今の東京タワーは(多分水銀灯で)白く光っててまぶしい。ここから神宮外苑花火大会見えるかな。

これからやることの備忘録

  • 体力作り(これがないと試験に受からない)
  • 診断書をもらう(ダイビングの資格受験に必要)
  • コンタクトレンズを作りに行く(ストックがない)
  • 酔い止めを買う(停船したボートでの準備と片付けはつらいです)
  • 9月上旬夏合宿の宿決め(はよ決めんと怒られる)

そういえば、去年は夏休み明けの出社日に、当時の内定者(今年の新人)と懇親会で話ししたことを思い出しました。あのときは相当黒かったけどよかったんだろうか。。。今年もそんなイベントがあって仮に出ることになったとしても、たぶん真っ黒で立ち向かいます。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記, ダイビング

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む