YouTube | Facebook | Twitter  Feed

Word 文書が途中ページから表示されなくなった場合の対処

Microsoft Word で作成した文書が途中ページから表示されないというトラブルがありました。問題は特定の PC だけで発生し、正常に表示できる PC もあります。

文書が途中で切れている

文書が途中で切れている

問題のある PC はこのように、あるページからの続きが表示しれません。ナビゲーションを見ると続きがあることが分かります。このファイルは実際 56 ページあるのに、全部で 26 ページしかないと表示されてます。

幸い自分の PC は正常に表示される環境だったので、互換モードを解除したり、ドキュメント検査を行ったりしたけど解決せず。

Word ドキュメント検査

Word ドキュメント検査

途中から表示されなくなるということは、そこに読み込みエラーになる何らかの情報が含まれているからじゃないのか?と思い、"ここから表示できなくなる" という箇所の段落を削除して保存することで無事解決できました。

段落を削除

段落を削除

消えた段落は再度入力が必要でしたが、とりあえずは解決。原因は謎なので、この方法が模範解答なのかも謎ですが、Word 文書の続きが表示されなくなったら、正常に表示できる PC でおかしい付近の段落を削除してみてください。

ずっと前にも同じようなトラブルがあったようなとデジャブしましたが、その時この方法で解決できたのか、できなかったのか、次回に思い出すために記録です。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

好きな地図投影法 はパース・クィンカンシャル図法とマクブライド・トーマス平極四次曲線図法。広島市出身。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、測量士補、潜水士、元PADIダイブマスター、四アマ。GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、発言は個人の見解です。

-ソフトウェア
-

© 2021 WINGFIELD since1981