YouTube | Facebook | Twitter  Feed

リフォーム小作戦

2014/11/30 (日)

お月さまがきれいです、もとい、LEDライトがきれいです。

今の部屋に入居以来、ずっと蛍光灯がチラツいてるのが気になってました。

当初、東日本は50Hzだから60Hzの西日本よりもチラツきが気になるのだろうと思ってたら、友人からんなことぁないと指摘され、トランスがいっちゃってるという寿命らしいことが判明。

それを聞いても6年ずっと耐えてきたけど、今回意を決して大家さんに相談したらあっさりLEDライトへ交換に。

入居してすぐに指摘したら蛍光灯だっただろうから、ここまで耐えたおかげでLEDライトになったと思えばよしとしましょう。これで18000円らしい。

意を決して相談した理由は他にもキッチンの換気扇が吸わなかったり、洗濯機の防水パンが2層式用で洗濯乾燥機が入らない(これもずっと回避方法で対処してきた)とかあってのこと。

wpid-wp-1417353811544.jpeg

換気扇は初期施工が原因でユニット交換だけで済まないらしく、軽いリフォームになるらしい。

どんな部屋に生まれ変わるか?!

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Twitter#一日一図法を連載中。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、元PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、青山学院大学非常勤講師を兼務。発言は個人の見解です。

-日記