YouTube | Facebook | Twitter  Feed

ロケーション解析(NTT東日本「次の安心に向かおう 篇」のロケ地)

2008/6/17 (火)

関東で放送されているNTT東日本の CM「次の安心に向かおう 篇」の風景がステキです。

この場所を撮ってトップの写真に載せようとインターネットで調べたら、どうやら中央線で郊外に向かった荻窪・高円寺あたりらしいとのこと。ArcMap と ArcScene で確認したら、たしかにこのあたりは台地になっているようです。

ArcMap で標高データを表示

ただ、これだけの情報だと検索範囲が広いのでもう少し詳しい情報はないかと NTT東日本のサイトを調べたところロケの様子が掲載されていました。どうやらビルの屋上で撮ってたようです。

この写真に写ってるビル(新宿のビル群)の角度と Google Earth の地図で眼力解析したところ、中央線北側で中野付近のよう。適度な高さを持ったビルを調べる(Google Earthで建物を3D表示)と、1件ほど 10階ぐらいのビルが見つかりました。建物屋上の模様もなんとなく似ている。ということで、おそらくこの場所でしょう。

Google Earth で表示

今度検証しに行ってみます。超目視判断なロケーション解析でした。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Twitter#一日一図法を連載中。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、元PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、青山学院大学非常勤講師を兼務。発言は個人の見解です。

-GIS