YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

チャリティコンサートに行ってきました

2008/5/25 (日)

今日は会社の先輩経由でチケットをいただき、チャリティコンサートに行ってきました。今年は市民吹奏楽を含めて5回目のコンサート。音楽の年ですね。「Mariana Blue チャリティコンサート」ということで、サイパンの教育援助が目的のチャリティだそうです。チケットはいただきものですが、一応CDを買ってチャリティしてきました。

 

出演者で知ってたのはラブラブ愛してるに出てた「村上“ポンタ”秀一」とX Japanの「TOSHI」でしたが、マリアナっぽいしっとりした曲とTOSHIのバラード、そして主催者の講演の4時間、楽しむことができました。曲の最後はTOSHIが明日リリースするという曲で、「EARTH IN THE DARK」。生でこの人の歌を聴くのははじめてだったけど、歌唱力が半端じゃない。そりゃプロだから当然なんだけど、あのキーでこの声量。マイクなしでも伝わってくる歌の響きに痺れました。コンサート終了後、ロビーでTOSHIにサインと握手をしてもらう!ここでもミーハーな自分。

終わった後は音楽に目覚めようと切れたギターの弦を買いに渋谷のヤマハへ。駅まで歩く途中神宮球場を通ると、中から野球の応援が。今日はヤクルト対楽天だったらしい。ちょうど雨上がりで蒸し暑かったこともあって夏の雰囲気を感じましたよ。

駅降りてヤマハ渋谷店のある道玄坂に向かってると一緒にコンサートに行った同僚のガイさんがこんなことを。

ガイ:「トーキューやんなぁ」(この人出身は福岡なのに関西弁しゃべります)

たしかに、近くに東急百貨店がある。けど道玄坂からはちょっと遠い。

わたくし:「たしかに東急近くにあるね。」

ガイ:「いやいやトーキューここやって。」

わたくし:「ん?」「あー」「えー?」

地方の人でもその名は知ってる「渋谷109」。109って名前は東急(とうきゅう)からつけた名前なんだって。

説明しよう。「東急」とは地方の人間にはピンとこないが、東急ハンズで有名なあの東急。正式には「東京急行」という私鉄会社。わたくしは鉄道マニアじゃないのでこっちに来てからはじめて知りました。西部みたいに電車以外の経営もしてて、109もその一つということです。

へ~x10。わしゃ知らんかったわ。

てなトリビアを教えてもらうもヤマハはすでに営業時間が終わってたので、ガイさんがまだ食べたことのないという「神座」でラーメンを食べる。さすが”かむくら”を一発で訳してくれたATOKはすばらしい!彼の感想は「普通」。たしかになんか味が普通だ。前はもうちょっと個性的だった気がしたんだけど。。。やっぱ天理ラーメン系は「彩華ラーメン」ですね。”さいからーめん”は変換してくれなかったATOKにはちょっとがっかり。

その後EZナビウォークで楽器屋探してくれたら見つかったので、アコースティックギターの弦を買う。で、靴保有数が半端ないガイさんといたので、スニーカーを1足も持っていないという話から"ABC MART"へ。どっちにしようか迷ったあげく大人を理由に2足とも買う。

これが日曜ってのがつらい。明日仕事かー

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む