YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

ThinkPad T60pのクリーンインストール方法

2007/4/21 (土)

ThinkPadにはリカバリ用のCDメディアが付属されておらず、PCのHDD内にリカバリ用の領域を持っています。PCだけでリカバリできるのはいいんだけど、リカバリ用の領域(約5GB)がもったいないのと、パーティションの再構築ができない(Cのみ)なのでなんとかしたいと思ってました。

インストール時の問題が2点

1.ハードディスクの認識
Windows XP Professionalを購入して新規にインストールしようとしたら、ハードディスクを認識しない。標準のドライブのはずなのに、、、ググってみると似たような症例がいくつかありました。やりたいことはみんな同じってことですね。

BIOSからHDDの認識設定を変えるか、SATA用のドライバを用意しないといけないらしい。当然フロッピードライブを持っていないのでBIOSの設定を書き換えてインストールした後、ドライバ更新。

//www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=968

-Intel(R) マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー
//download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/mobiles/79im06ww/79im06wj.txt
//download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/jp/mobiles/79im06ww/79im06wj.exe

2.不明なデバイス
Lenovoのサポートサイトから、最低限必要そうなセットアップ用のアプリケーション、ドライバ類を一通りインストールしたけど、どうしても1つ不明なデバイスが残る

不明なデバイス (Intel(R) 82801GBM (ICH7-M) LPC Interface Controller - 27B9)

これもググって見るといくつか似たような症状があるみたいだけどどれも解決策には結びつかない。おそらくチップセット関係だろうと思い
Intelのサイト

から直接チップセットのドライバをダウンロード(ただし、ZIP形式)。

解凍したZIPのパスをドライバの検索場所に指定すると見事に認識してくれました。不明なデバイスの招待は”システム > Atmel TPM”だったようです。

ThinkPad X60(かX61)でクリーンインストールするにはCD-ROMドライブ買わないといけないのかな。。。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-IT

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む