YouTube | Facebook | Twitter  Feed

YoloBox Pro が特定のルーター設定だとネットに接続できない

2022/6/29 (水)

勢いで YoloBox Pro を購入してしまいました。

YoloBox Pro

※下部に追記あり

早速開封して初期設定をはじめたら、序盤で詰まってしまったので備忘録を残しておきます。初期設定にはアカウント作成が必要で、使用も含め(動画配信機材なので当然ですが)、インターネット接続環境が必須です。しかし、自宅の Wi-Fi やイーサネットでインターネット接続できない現象が発生しました。

IP Configuration Failure

初期設定で Wi-Fi接続(パスワード入力の通過)まではできましたが、IPアドレスが取得できない状態がループしました。イーサネットケーブルで接続しても、ランプは正常に点灯するものの IPアドレスが取得できません。ルーターのDHCPを使用せず、静的アドレスを指定する方法にすることでインターネットに接続することができました。

ただ、スマホのテザリング接続(DHCP利用)だと問題なかったので、デフォルト ゲートウェイのIPアドレスを疑い、ルーターのIPアドレスを

192.168.1.1→198.168.1.254

に変更したら、YoloBox Pro でルーターのDHCP サーバーから IPアドレスが取得できるようになりました。

これまで、IPアドレス:192.168.1.1のルーターからほかのパソコンや機器での接続には問題がなかったので、YoloBox 固有の問題だと思うのですが、ネットで検索してもこの現象は全然ヒットしませんでした。

Facebook にグローバルと日本人向けのユーザーグループがあることを知り、報告しました。そしたらシステム5さんが投稿を拾っていただき、確認していただけるとのコメントをいただきました。感謝です!

何でもすぐ質問する前に、できる限り自分で調べて自己解決したいし、自己解決率をあげるには、公式の人も積極的に参加するようなユーザーコミュニティサイトが必要だよなぁと思いつつ、この記事を書きました。

なお、確認した動作環境は以下です。初期バージョンは当然だめでした。

ソフトウェア:1.8.0
ファームウェア:1.5.0
2022/6/28時点の最新版です。

もし同様の状況の方がおられましたらコメントをください。報告します。

2022年6月30日追記

Facebook コミュニティ経由でメーカーに確認してもらったところ、ルーターのIPアドレス配信の問題ではないのかとのことでした。再度問題のあった基の IPアドレスに戻すと問題が再現されなくなってしまいました。私のネットワーク環境固有の問題っぽいですが、ルーター(ローカル ネットワークのデフォルト ゲートウェイ)の IPアドレスを変更すると問題が解消されたので、備忘録としてこの記事は残しておきます。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Twitter#一日一図法を連載中。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、元PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、青山学院大学非常勤講師を兼務。発言は個人の見解です。

-ガジェット
-