YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

なぜ4月1日は早生まれになるのか

2008/4/1 (火)

なぜ、4月1日は早生まれか。そもそも1月1日~4月1日生まれは同学年で他より遅くうまれてるはずなのになぜ「早生まれ」なのか。その疑問に答えてみよう。

最近はいろんなところにソースがあるので調べ物が楽ちんです。信憑性のリスクが伴いますが、これは正確でしょう。

■4月1日生まれは、なぜ早生まれか?
//www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html

■4月1日生まれが、早生まれになるのはなぜ?
//homepage2.nifty.com/osiete/s524.htm

■なぜ「早生まれ」というのか?
//netafull.net/neta2007/019269.html

要約すると、法律で年齢は「生まれた日の1年後の前日午後12時に満了」とあります。さらに「満6歳になった日の翌日以降で最初の4月1日」から小学校に入学するとあります。これを組み合わせると、6回目の誕生日が満6歳以降で最初の4月1日に一致して小学校に入学する条件を満たしているので入学できるんだそうです。
なぜ早生まれというのかは、数え年で数えると満年齢よりも1歳若いからだそうです。

幼稚園とかだと1歳の違いで語彙力も大きく差がでますが(自分は問題なかったそうですが)、飛び級のない日本では国内最年少にして大学を卒業したという能力に全く関係のない自慢ができたりします(ダブったりしなければね)。

とうことで、今日27歳を迎えることとなりました。同時に社会人4年目。

ちなみに、ダブってる訳じゃありません。。。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-日記

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む