YouTube | Facebook | Twitter  Feed

サイト更新(Blog,Wiki)

2009/1/25 (日)

今年の抱負にも書いた、このサイトで使用しているCGIをアップデートしました。

  1. WordPressを2.7へアップデート(完)
  2. Mediawikiを1.13.3へアップデート(完)

サイトの訪問者には変化はわかりませんが、Wordpress 2.7では管理画面がかなり練されました。

wordpress27

MediawikiもGUIはほとんど変更ありませんが、Wordpressのついでとセキュリティ対策もかねて最新版にしました。アップデートのついでにWYSIWYGエディタ用ExtensionであるFCKeditorを追加しました。これでWordライクにWikiの編集が可能になります。

mediawiki1133

Mediawikiは、リッチなコンテンツを作るのに独自のWikiタグを覚えなくてはならず、しかも使用するWikiによって微妙にタグが異なります。自分のサイトでは自分一人しか使わないのでWYSIWYGにする必要もなかったのですが、会社で運用してるMediawikiを拡張するためのテストで入れてみました。これなら楽にドキュメントを編集できそうです。

会社のWikiはセットアップだけして(してもらって)、運用ルールを定めずに箱を作っただけにしてました。そうすると、書く人と書かない人、読むこともない人とに分かれてしまいました。どちらかというとプログラム書いてる人たちが頻繁に使ってもらってるようです。自分の場合、Tipならここに書けばいいので、会社のWikiには業務運用の文書を書いたりしてます。WYSIWYG の導入でもう少し裾野を広げていきたいです。あと複数の部署にまたいで使われるシステムなので、運用ルールが必要です。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Twitter#一日一図法を連載中。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、元PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、青山学院大学非常勤講師を兼務。発言は個人の見解です。

-Web
-