YouTube | Facebook | Twitter  Feed

サイト更新(Blog,Wiki)

2009/1/25 (日)

今年の抱負にも書いた、このサイトで使用しているCGIをアップデートしました。

  1. WordPressを2.7へアップデート(完)
  2. Mediawikiを1.13.3へアップデート(完)

サイトの訪問者には変化はわかりませんが、Wordpress 2.7では管理画面がかなり練されました。

wordpress27

MediawikiもGUIはほとんど変更ありませんが、Wordpressのついでとセキュリティ対策もかねて最新版にしました。アップデートのついでにWYSIWYGエディタ用ExtensionであるFCKeditorを追加しました。これでWordライクにWikiの編集が可能になります。

mediawiki1133

Mediawikiは、リッチなコンテンツを作るのに独自のWikiタグを覚えなくてはならず、しかも使用するWikiによって微妙にタグが異なります。自分のサイトでは自分一人しか使わないのでWYSIWYGにする必要もなかったのですが、会社で運用してるMediawikiを拡張するためのテストで入れてみました。これなら楽にドキュメントを編集できそうです。

会社のWikiはセットアップだけして(してもらって)、運用ルールを定めずに箱を作っただけにしてました。そうすると、書く人と書かない人、読むこともない人とに分かれてしまいました。どちらかというとプログラム書いてる人たちが頻繁に使ってもらってるようです。自分の場合、Tipならここに書けばいいので、会社のWikiには業務運用の文書を書いたりしてます。WYSIWYG の導入でもう少し裾野を広げていきたいです。あと複数の部署にまたいで使われるシステムなので、運用ルールが必要です。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

Esri認定インストラクター、GIS上級技術者、測量士補、潜水士。GISy / GISc とその関連分野である地理学・地図学について日々の出来事で学んだ記憶を記録するためにブログを書いています。行動原理は伊達と酔狂。好きな地形は圏谷。好きな地図投影法はパースクインカンシャル図法。呉市生まれ広島市出身。GIS を使った自己紹介はこちら

-Web
-

© 2020 WINGFIELD since1981