The GIS Professional Group

仕事納めと走り納め

やっと今年の仕事が終わりました。

部署で与えられた仕事はめずらしく早めに終わってたんですが、タスクフォースでやってるサーバのメンテナンス作業が残ったままになってました。来年度に持ち越す予定にしてたんだけど、来年は来年でまた割り込みが入ると思ったのでこの休み中に目処を立たせるべく冬休みに作業してました。

メンテナンス作業は会社で使ってるMediawikiとSubversionをLinux環境からWindows環境に移行するもので、PHPやらIISやらMySQLやらに一苦労でした。Subversionはあっさり簡単に作れたけど、Mediawikiは文字コードがおかしい問題が解決できず2日もかかってしまった。

残る課題はデータの移行とマニュアル作成。マニュアルはメモを頼りに自宅でがんばります。データの移行はすんなり行く気がしないなぁ。OSから違うし。

この手の作業で一番大変なのがマニュアル作成。次回の作業は後輩にやらせるべく最低限の資料は用意しておきます。

今から皇居で走り納めして帰ります。良いお年を!

  • B!