The GIS Professional Group

テレビでみるGIS:ブラッディ・マンデイ

2008/10/11 (土)

テレビで見るGISシリーズ 第5弾、ブラッディ・マンデイ

バイオテロを巡って天才少年ハッカーと公安が手を組んで悪の組織と戦うモノ。週刊少年マガジンに原作が掲載されてますがTBSでドラマ化されたみたいです。

ドラマ第1話で出たシーンがこれ。電力ライン付近の人口密集施設を分析する画面。このカーネル密度分析やってるっぽい画面が限りなくArcGISのカラーランプに似ています。しかも拡大や縮小ボタンがなくてどうやって表示しているのかが謎です。もうちょっとプロっぽい画面に仕立てないとプロの目はごまかせません。

ところで、パソコンを駆使するこの手のシーンには毎度毎度うさんくさく感じるのは自分だけなんでしょうか?

sdemon -o start
.....
sdemon -o shutdown

port : 5151

なんてのを打ってるんですかね。

  • B!