The GIS Professional Group

沖縄んどりーむ2008 10日目(9/22)

2008/9/22 (月)

今日でPADIダイブマスターコースの全課程を修了しました。今朝は「前浜ビーチ」に行って残りの試験を実施しました。

■スタミナモジュール
400m水泳:3点(10分23秒)
15分間立ち泳ぎ:5点
800mスノーケル水泳:4点(15分0秒)
100mダイバー曳航:4点(3分)

台風14号が近づいてるので海は結構波打ってましたが、そんな中を水泳。プールとは勝手が違いますが(有利なのは立ち泳ぎだけ)、思ってた以上に良いタイムが出てたので満足です。20点満点中16点で合格(ボーダーは12点)。

■レスキュー評価:合格
1.水中に沈んでいるダイバーを捜索
2.ダイバーの意識を確認
3.ダイバーのレギュレターが外れないように押さえながらタンクを股で挟んでBCDに空気を入れて浮上
4.助けを呼ぶ
5.息の確認(見る・聞く・感じる)
6.5秒に1回レスキュー呼吸しながら浮力確保(相手、自分のウェイト、BCDを外す)
7.岸まで曳航
8.引き上げ前に2回のレスキュー呼吸
9.30秒以内に引き上げ(もしくは2回のレスキュー呼吸を繰り返す)
10.CPR(30回の心臓マッサージ、2回のレスキュー呼吸)

評価は合否のいずれかなので、合格が出るまで繰り返し。漏れがなくなるまで3回繰り返してなんとか合格をもらえました。これが一番ハードでした。

そしてショップに戻り、水中地図を提出して申請書類を記入して終了。この日は50本記念、150本記念、「アドバンスド・オープン・ウォーター」に合格した方もいて、みんなで記念撮影。これで晴れて「ダイブマスター候補生」としてのコースは終了です。あとは申請に必要な60本ダイブに達するため、残り8本をどこかで潜らなければなりません。

スキルもデモレベルとしては不十分な項目もいくつかあったので、さらにスキルを磨いてくださいとのこと。もっとうまく潜れるようにがんばります!

さぁ、明日は帰りの飛行機まで観光してきます。宮古島に来て初観光です。といっても行くのは下地島だけど。予報が曇りなのが残念。朝日が見たかった。

  • B!