The GIS Professional Group

オリジナル ゴルフボール

2011/9/24 (土)

ゴルフボールにオリジナル ロゴマークを入れました。

ゴルフボールにオリジナルの画像を印字したものを【オウンボール」といいます。プロのゴルフ競技規則では

「ワンボール条件・ゴルフ規則付Ⅰ(C)1c」とは、『正規のラウンド中、プレーヤーが使用する球は最新の公認球リストに一種類の球として掲載されている同じブランド・同じモデルの球でなければならない』

と書かれています。アマチュア競技では必須ではありませんが、他人のボールを誤って打ってしまうと罰則になりますので自分のものだと分かるようにマーキングしておkのが理想です。

ボルフショップでボール購入時に即日印刷してくれるサービスがあります。今はタイトリストの V1 が愛用ボールなので、タイトリストのキャンペーンを確認してお店に行きます。通常はテンプレートの中から選択するのですが、USB メモリーで画像データを持って行けば印刷用パソコンにコピーして印刷してくれます。1000x1000pixel 程度で JPG、PNG、BMP などの形式であれば OK です。

最初は頭文字の「W」をあしらった favicon で作成しましたが、1cm 四方でもロゴマークがきちんと印刷できることが分かり、最近は作成するときはロゴマークをそのまま使用しています。

  • B!