ブラウンバッグ セミナー/ミーティングとは

投稿日:2018/9/26 (水) 更新日:

先日社内回覧で「ブラウンバッグセミナー」という案内が回ってきました。

セミナーの内容は最近の業界動向に関する発表でありふれたものでしたが、よく見ると時間帯が 12:00-13:00 となっていて「昼食持参でお越しください。」と書かれています。

初めて聞く単語で解らなかったので調べてみました。

ブラウンバッグとは

ブラウンバッグ

海外で買い物したときにもらうレジ袋です。日本では白いビニール袋が一般的ですが、海外では茶色い紙袋が一般的だそうです。昼食を買うとたいていこの袋に入れられるので、中身は食事や飲み物ということになります。私が海外出張で使ったスーパーはどこもビニール袋でしたが。

ブラウンバッグセミナー / ブラウンバッグミーティング

ブラウンバッグミーティング

ブラウンバッグ(昼食)を持参したセミナーやミーティングのことです。「ランチミーティング」という言葉は良く聞くけど、ブラウンバッグは初めて聞きました。

あと仕事柄か会社の体か分かりませんが、これまでランチミーティングと称した真面目なミーティングはしたことがないですね。大抵週末の冬スポーツやバーベキューの段取りどうしようか?とか遊びの打ち合わせばかりでした。

が、本来のホワイトカラーは仕事できる時間は可能な限り仕事する、というスタンスなのだそうです。

今回の案内にあったセミナーはランチ持参でまったりしながら真面目な内容を聞くというものだったので「ブラウンバッグセミナー」なのですね。

おわりに

回覧の頭紙にも「ブラウンバックス形式のセミナー案内が届いています。」と書かれていたので、私だけがこの単語を知らなかった訳ではないようです。

関連記事

-雑学

Copyright© WINGFIELD since1981 , 2018 All Rights Reserved.