AFFINGER5 WING テーマにアップデート

投稿日:2018/5/27 (日) 更新日:

当サイトの WordPress テンプレートを STINGER7 から AFFINGER5 WING にアップデートしました。

見た目の変化はあまりないのですが、サイトがより SEO 最適化されました(きっと)。あと AMP 対応も。

Google PageSpeed Insights でテストすると、モバイル、PC 共に 70点以上出ていてそこそこの結果が得られています。ただし、この結果はブログ トップ ページでの場合です。トップ ページは独自に作っているのでパフォーマンスは悪いです。

デザインは旧来のものを踏襲したかったので、極力サイト管理画面だけでレイアウトを組みたかったけど、やはり細かいところは子テーマの PHP ファイルをカスタマイズする必要があって週末を使い込んでしまいました。どうしてもホームページ(サイトのトップ)を投稿ページ(ブログの一覧)を別ページとして用意したいのですが、STINGER や AFFINGER には front-page.php テンプレートが用意されていないので自分で作成する必要があります。コンフィグ ベースでそこそこなサイト デザインを作るなら手軽で良いのですが、決まったレイアウトを作りたい場合はコンフィグ&テーマのカスタマイズが必要なので逆に時間がかかってしまいました。それでも 30あった子テーマ ファイルのカスタマイズが半分弱に減ったのはよかったのか。

レイアウトだけではなく、AFFINGER5 にはページ編集のテンプレートが豊富にそろっているので、新機能を調べつつ今後のページ編集に活かしていきます。

とりあえず今日は疲れたのでもう寝ます。

関連記事

-Web
-, ,

Copyright© WINGFIELD since1981 , 2018 All Rights Reserved.