RX-0 UNICORN GUNDAM is opening.

      2017/11/19

September 24th 2017
Odaiba Tokyo

Height 19.7m

以前、ユニコーンガンダムがお台場に立った際のシミュレーションを ArcGIS Earth で行いましたが、今日からお台場ダイバーシティ東京でお台場実物大ユニコーンガンダム立像の一般公開がはじまりました。秋晴れの天気だったので早朝に出発して見に行きます。ゆりかもめで新橋駅から船の科学館駅まで乗っていくと左手にユニコーンガンダムが見えてきます。

船の科学館駅から見たユニコーンガンダム

会場に着いたらユニコーンモードでたたずんでいました。

ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

ユニコーンガンダム(頭部)

演出タイムスケジュール

着いてしばらくするとスタッフの方がタイムスケジュールを貼っていきました。日中は 11時から 2時間ごとに、夜は 19時から 30分ごとにイベントがあるようです。

タイムスケジュール
「ユニコーンガンダム変身」
11:00/13:00/15:00/17:00
壁面映像なし(各回約2分)
■「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
19:30 壁面映像あり(約5分)
■「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE "Cage" SawanoHiroyuki[nZk]: Tielle」
20:00 壁面映像あり(約4分)
■「飛べ! ガンダム2017」
20:30 壁面映像あり(約2分)
■「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
21:00 壁面映像あり(約5分)
■「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE "Cage" SawanoHiroyuki[nZk]: Tielle」
21:30 壁面映像あり(約4分)

ガンダムトレーラーショップ

初回のイベントが終わった後にタイムラプスの撮影を行い、その合間でガンダムトレーラーショップにあるガイドブック(500円)を購入。立像プロジェクトの詳しい内容が書かれていて、このトレーラーショップ限定販売とのこと。

お台場ユニコーンガンダム立像の説明

13時のイベントを見て開場を後にしました。19時からは後ろのディスプレイも使った演出が行われるそうですが、夜だとサイコフレームが光ってカッコいいんでしょうね。

動画撮影

すでに建設(建造)中のガンダムを使った動画もかなり公開されていますが、足下からの全景はまだ少ないと思いますのでご覧ください。タイムラプスでも撮ってみました。

一般公開初日の第1回目、時間になると澤野弘之氏の「UNICORN」イントロが鳴り響き、「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム、行きます!!」というかけ声と共に変身が開始されます。が、あっという間に終わってしまいあっけなかったです。その後タイムラプス動画を撮影したりパンフレットを買うのに並んだりしていたら 13時になってしまったので、2回目の変身も見てきました。2回目は観覧者も増えて「おおぉ~」というどよめきがより大きくなっています。2回目はデストロイモードになったままで終わりです。

  • 11:00:ユニコーンモードからデストロイモードになり、ユニコーンモードへ戻る
  • 13:00:ユニコーンモードからデストロイモードになり、デストロイモードのまま
  • 以降の時間は未調査

日を改めて夜の部も録りに行きたい。

 - 日記, メイン ビジュアル