SMOVE PRO 購入 ~スマートフォンとアクションカメラがつけられる3軸スタビライザー

      2017/09/24

9月17日 届きました

先日 Facebook に出てきた Mavic Pro が15600円という詐欺サイトに挑戦したという記事を書きましたが、性懲りも無く Facebook の広告にのせられてしまいました。

期待する撮影ができるドローンはかなり高いので、もう少しに安価なガジェットできれいな映像を撮る方法として、スタビライザー(ジンバル)を使うという手があります。これも欲しいアイテムではあったのですが、最も手ぶれが軽減できる三軸電子式スタビライザーは 3~4万円とするのでかなり高額です。しかもスマートフォン用か、GoPro のようなアクションカメラ用か、カメラ付属かと偏りがあるようです。

そんな中、スマートフォンと GoPro 系アクションカメラの両方に使える3軸電子制御スタビライザーが $180 と出ていたので思わず開いてしまいました。

クラウドファンディングサイト INDIEGOGO に掲載されている SMOVE という製品です。2軸電子式の SMOVE と 3軸電子式の SMOVE PRO の 2種類があり、2016年に資金調達を開始してスケジュールが遅れに遅れたものの最近になってようやく順調な出荷がはじまったようです。まだ購入(出資)できるので、最近の物欲の潮流にのって購入しました。こちらはちゃんと製品を手にしたという情報が掲載されているので、購入した商品はきちんと届いてくれると信じてます。

3軸電子式スタビライザーを使うといわゆるぬるぬる動画と呼ばれる非常になめらかなカメラワークの映像が作成できます。これを長いポールに取り付けて上から撮影すれば疑似ドローン空撮撮影ができるのではないかと考えたのです。

ポールに一眼レフを付けて自撮り

このときはコンパクトカメラを持って行くのを忘れて 1kg もある一眼レフを取り付けての撮影でした。35mm フィルム換算で 27mm レンズのため画角も狭めです。我ながら画期的なアイデアだと思いましたが、すでに同じことを考えた人はたくさんいらっしゃいました。

空撮はまだ先として、まずは SMOVE PRO でなめらかな映像を目指してみます。レビュー記事によると出荷案内から 2週間ほどかかるようなので気長に届くのを待ってみます。

SMOVE 公式サイト

レビュー記事

調べた限り、SMOVE PRO の日本語レビュー記事はここだけのようです。

2軸の SMOVE は日本語動画レビューが 2本見つけられましたが、3軸の SMOVE PRO レビュー動画はまだないようです。英語レビューなら結構あるみたいです。

 - IT, ガジェット