ガンダム ArcGIS に立つ

      2016/11/19

2016 年も 3 月に入ってきました。今年にサイト リニューアルした契機に毎日ブログ書く目標を立ててはみましたが、2 月は 22 記事の作成に留まってしまいました。それでも月間執筆数は過去最多です。アクセス数も 2 ヶ月連続で 5000PV を超えて去年よりもアクセス数が伸びているのは何かしら記事を書いてきたおかげでしょうか。

3 月はじめの記事はどうでもいい内容から。

週末にパソコンの中を整理してたら学生時代に作ったお遊びのキャプチャー画像が出てきました。

 

都庁前にモビルスーツ中隊が整列しています(笑)

3D アプリケーションである ArcScene では、ポイント フィーチャのシンボルを「3D マーカー シンボル」に設定することで 3D 形式のファイルが選択できます。このキャプチャーは以前 ArcGIS でも熱かった SketchUp で作成した 3D モデルを ArcScene のポイント フィーチャ用シンボルとして表示した例です。以前からさまざまなモデルが公開されているので、ガンダムのシンボルを読み込んで遊んでみました。

ArcScene の 3D マーカー シンボルの設定

ArcScene の 3D マーカー シンボルの設定

毎日家に帰ってから書き始めると午前 0 時直前の公開になってしまいますが、アクセス数が増やせる効果的な公開時間ってあるんだろうか。幾人か調べてる人がいるけど、有名なブロガーを見るとまちまちのようです。そもそもブロガーという人たちは 1 日複数記事を公開しているので、1 日 1 記事書くかどうかな自分とは比較になりません。

 - ArcGIS, 日記