ストーリー マップ

      2014/05/26

「ストーリー マップ」とは、”語る地図” です。世の中に起こっているさまざまな出来事には「どこで」が含まれています。ストーリー マップによって、その「どこで」を分かりやすく説明することができます。

「Map Tour」テンプレートを用いたナミビア紀行のストーリーマップ

「Map Tour」テンプレートを用いたナミビア紀行のストーリーマップ(Esri より引用)

ストーリーは文書や映像などを使って語ることができますが、それらに「地図」を組み合わせることで、より直感的に説明できるようになります。ストーリーは単に小説、紀行や歴史の断片だけでなく、「行政の広報」や「世界の経済」も対象と捉えることができます。これらもストーリー マップで表現できます。

趣味を仕事にできないかと考えてみたのがこちらです。デモ用にゴルフ場を紹介するマップを作成しました。楽天GORAではコース ガイドとして各ホールのショット場所を写真で確認できますが、それと衛星画像を組み合わせてみました。

ゴルフコース レイアウト&フォトギャラリー デモ

このゴルフ場を衛星画像で見ると芝の枯れている時期に撮影されてるものでした。残念、、、

あと、1枚写真が表示されてない箇所があります。その場所は BtoB の大叩きして撮影どころの状態じゃなく、取り忘れてしまいました。後日再ラウンドして撮り納めました。

 - ArcGIS, GIS