若干有意義じゃなかった3連休

      2009/07/22

先日知り合いの人からこんなコメントが。

「最近のブログは専門的すぎてよく分かりません。」

たしかに,GISの,かつArcGISの,なおかつArcObjectsの話題ばかりだと「なるほどー」って人はごくごく一部に限られますね。この前マイミクに追加してくれた後輩のアカウント画面から自分の日記一覧(タイトルだけ)を見たら,堅い感がひしひしと伝わってきしました。

ということで,3連休の話題ですが,連休は遅れてた仕事を間に合わすために土日出勤して,久しぶりに東京体育館で運動してました。

先々週に広島に出張したり,先週は夏休みをとってた同僚のサポートとかで運動するのもおろそかになってました。10日ぶりの運動で筋トレがちょっときつかったです。1度の運動はこんな感じで3時間ぐらいかかってます。

1.筋トレ
2.5kmジョギング
3.1.5kmスイム

4月から毎週2回ペースでジムに通ってきた甲斐もあって,体重が67kg台まで落ちてくれました。東京マラソン時(3月)で75kgだったから結構がんばりました。数字で見えてくるとがんばろうかって気になります。

あとはWebサイトのアップデートをちょこちょこと。

ちょっと前からWordpressに「SyntaxHighlighter」プラグインを導入して,ソースコードの体裁を見栄え良く表現できるようにしてるんですが,自動で追記されるはずのJavaScriptが生成されず,手動で記事の中に追記してました。この原因がよく分からなくて週末にやっと原因を突き止めて修正しました。<?php wp_footer(); ?>が入ってなかったのでコードが生成されなかったようです。

ついでにMediaWikiにも同様の機能を持ったエクステンションがあったので,「Syntax Highlighter and Code Colorizer for Mediawiki」も導入しました。

その他CSSを少しいじってって感じです。phpBBの構築も進んでない。。。

SyntaxHighlighter

 - Web, 日記