広島旅行

      2009/02/23

この週末は急遽実家の用事で帰ることになったので夜行列車に乗って帰ってきました。

金曜日22時東京駅発「サンライズ瀬戸 高松行き」に乗って岡山へ。翌朝6時27分に岡山駅に着く予定が信号の都合で7時15分に岡山着。その後鈍行で広島まで向かおうと予定したのですがうまく接続できる電車がなかったので広島駅まで新幹線で行くことにしました。電車は思いの外快適でした。

dscf0012 サンライズ

dscf0074 移動中にHolux M-241で現在位置を記録

arcmap1 arcmap2
ArcGIS データコレクション スタンダードパックを背景にロギング データ

dscf0165 広島駅に近づくと建設中の新広島市民球場が見える

土曜日は実家の用事を済ませてのんびりと過ごしました。久しぶりの実家での食事は牡丹鍋。知り合いが猟で取ってきたイノシシ肉があったんだそうな。嗚呼贅沢!

日曜日は,ちょうど母方の祖母の命日だったので母方の実家のある呉の郊外へ行ってお墓参り。私も戦艦大和と同じ呉で誕生しました。お墓参りの後は呉市内でお昼を食べて会社へのお土産を購入。いつも実家のお土産はもみじ饅頭ばかりなので今回は呉の美味しいものを買ってみました。数に限りがあるので欲しい方はお早めに。

dscf0174 dscf0175
おみやげその1 福住のフライケーキ

dscf0176
おみやげその2 天明堂の鳳梨饅頭(オンライマントウ)

そして前からいってみたかった「てつのくじら館」に行ってきました。これは「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム」の隣に位置しており,退役した潜水艦「あきしお」がそのまま展示してます。艦内の発令所と士官室,艦長室が見学でき,その他海上自衛隊の歴史,掃海艇,潜水艦の資料も詳しく展示しています。

dscf0177 全長76mの潜水艦が展示してます

dscf0179 隣のyou meタウンがなんともミスマッチ

dscf0255 魚雷発射管は発令所の床面からの見学のみです

dscf0258 発令所 ここに海図を広げたりします

dscf0259 潜望鏡

dscf0269 you meタウンで水兵さんも普通に買い物したりします

呉での観光を満喫して帰宅。そう言えば戦艦大和の主砲である「94式45口径46センチ砲」を引き上げて大和ミュージアムで展示するという話もあるそうですが,呉はまだまだ盛り上がりそうです。

今夜の夕食も自宅です。今夜はお刺身。ふぐ刺しとチヌの刺身です。もちろん我が家は至って庶民なので買ってくるはずがなく,親父が釣ってきたものをお袋が裁いたものです。実家にいた頃は飽きるぐらい食べてた刺身ですが,久しぶりに実家で食べた刺身は最高でした。嗚呼贅沢!!

dscf0275 てっさ(自家製)

dscf0276 おみやげその3 乾燥ふぐのひれ(自家製)

ふぐのひれ酒の作り方

  1. 1合あたり2枚ぐらいのひれを用意する
  2. ひれを炙る
  3. 日本酒の中に炙ったひれを入れる
  4. 蓋(もしくはラップ)をして熱燗にする(レンジでも可)
  5. 蓋をあけて火を付ける(2回ぐらい)
  6. 呑む

酒の甘みが増すそうです。

さて,今から新幹線で岡山駅に行き,今夜もサンライズ瀬戸で帰ります。明日は東京に7時着予定。そのまま会社に向かいます。

 - 日記