沖縄んどりーむ2008 最終日(9/24)

      2009/01/25

現在,那覇空港のラウンジで帰りの飛行機を待ってるところです。

昨晩宮古島から那覇へ戻ってきて,那覇に来たときにはいつもお世話になるホテルに1泊してました。国際通りなんかは夜でも賑やかですが,観光はせずチェックイン後にそのままぐっすり眠ってました。

そして今日の午前中は「旧海軍司令部壕」を観光。集団自決で使った手榴弾の跡などが生々しく残っており,壮烈な様子がうかがえました。沖縄戦の写真集を買って空港へ。

最後にお土産を買って,荷物を預けたところです。沖縄土産というとあれそれこれを思い浮かべますが,最近結婚した知人が多いので,会社じゃ渡せないよなぁとおもいつつこんなのを探してましたが空港では見つからなくて残念。なので普通なものを買いました。あとはお酒大好きな同期への古酒と,沖縄ファミマ限定グッズ,シーサーを購入。欲しい方は先着2名様で差し上げます。

あと1時間で出発ですが,ここでまったりしてのんびり帰ります。

今回の旅行での失態

  • 9月20日 マルチカードリーダーを壊す:一緒に泊まってる人のデジカメから写真をもらおうと,メモリースティックDuoを挿入したところ,Duoはアダプタをつけなければいけなかったことが判明。カードを救出するために泣く泣くカードリーダーを破壊。
    →挿入前に対応カードは確認すること。
  • 9月23日 携帯電話の液晶にキズが入る:下地島空港の敷地内で財布を取ろうとしたら携帯電話を入れていたジッパーが開いてて下に落ちる。運悪く液晶側で着地して深い傷が。
    →ジッパーはきちんと閉めておくこと。
  • 9月24日 JALカードを紛失:帰りのチケットを発券しようと財布を開くとカードがない。身分証明でチケットは発券できたけど,不正使用が怖いので 即カード停止。飛行機の便も迫ってたので那覇についてから警察に届けると,宮古島警察に届けられていた。昨晩ATMで引き落とした際にカードだけ落としていたとのこと。見つかったのはいいけど,すでにカードは停止したのであえなく再発行。帰宅後引き落とし手続きを5つぐらい変更しないといけない。嗚呼面倒。来週の出張にカードが使えないのが超痛い。
    →使ったものはすぐに元の場所にしまうこと。

そんなこんなで社会人生活最長の夏休みでした。明日から現実世界に戻れるのか若干心配です。

 - 日記