沖縄んどりーむ2008 8日目(9/20)

      2009/01/25

今日はなんと4ダイブ。1日に4ダイブは初めてです。午前中は2ダイブで午後1ダイブ,そして夜に1ダイブでした。

トレーニングでは,お昼休み中に「ディスカバー・スノーケリング」の評価を行いました。このコースはスノーケルをつけて水面から海中を見ながら散策するというもの。ガイドの人たちが受講者役で,自分がガイド役となり,3点セット(マスク・スノーケル・フィン),浮力ベストの使い方と特性を説明して海で泳ぐというものです。中ではうまく泳げなかったり,海水を飲んでパニックになった想定での対応についても評価されました。本当のお客さん10人ぐらいに見られながらのデモンストレーションだったのでかなり恥ずかしかったです。

他のダイビングは,ガイドのアシスタント役ということで,他のお客さんの後ろから全体を見回しながらアシストするという内容をこなしました。全体の様子を常に見渡すことはできてましたが,さりげなくお客さんの残圧を確認したり,様子がおかしい人を確認して落ち着かせるなどの対応,問題が起こる前にアシストすることにもう少し意識する必要がありそうです。

4ダイブ目は初のナイトダイビングで,真っ暗な海の中で水中ライトをたよりに潜っていきます。穴の中で魚が寝てたり,伊勢エビやカニがいたりと昼のダイビングじゃみられない世界に感激です。

※事情によりメモリリーダーが壊れてしまったのでこれ以降の写真は載せられません(泣)ダイビングの様子はショップのブログでお楽しみ下さい(ちゃっかり宣伝してます)。

明日も朝からボートで3ダイブですが,20スキルの評価とレスキュースキルの評価が待ってます。いよいよ大詰めです。

2008-09-20_1 今日のログ。赤が昼。青が夜。

 - ダイビング, 日記