沖縄んどりーむ2008 2日目(9/14)

      2009/01/25

無事5時半起床。予想外に大雨だったけど,チェックアウトするときはたまたま雨がやむ。歩いて駅まで行こうかと思ってたけど面倒なのでタクシーを捕まえました。ターミナル付近でもないのに至るところにタクシーがうろちょろしてる。流石繁華街!

那覇空港で戦闘機の発進待ち

本当から宮古島までは青空

台風は心配でしたが飛行機も無事に出発することができ,8時過ぎに宮古島に到着。ダイブショップの人がお迎えに来てくれたけど,予想通りダイビングは中止になっていたので一旦宿泊先におろされる。

13時にお迎えがきて,午後一杯はダイブマスターコースの「ナレッジ リビュー」を先生と確認しました。独学だと減圧理論の計算部分が分からなかったのですが,先生の解説でやっと理解することができました。

後半は「ダイブテーブル」と「ザ・ホイール」の使い方を講習。ダイブテーブルは一番最初にライセンス取ったときに習ったけど使い方を忘れてました。ホイールの使い方は今回初めて習ったのですが,これはすごい。よくこんなもの考えついたなと関心しました。今ほとんどのダイバーはダイブ・コンピュータで潜水時間や休息の時間を割り出してますが,自分は持ってないのと,知識として知っておくことが大事なんだと改めて実感です。

最後に,「緊急アシストプラン」の作成要項を説明してもらい,明日の宿題に。明日は16時にお迎えがきて,「ナレッジ・リビュー」に関する3章の試験が待ってます。相変わらず潜れそうにはありません。台風もみごとに先島諸島をぐるっと回るコースです。

※出発前にWordpressを最新版にアップデートしたら写真アップデートできないというトラブルに。。。

 - ダイビング, 日記