鹿男あをによし

      2016/11/19

最近はまってるドラマです。学生時代住んでた奈良市がロケ地になってるんで見てます。 もう3年ぐらい早くやってたら撮影が見れたかもね。玉木宏の演技はすきですが,エンディング曲も好きです。佐橋俊彦でした。どうりで聞いたことがあるわけだ。

当然県外含めいろんなところでロケやってるんだろうけど,ツッコミも含めて見てみましょう。

石舞台古墳 石舞台古墳
明日香村にある蘇我馬子の墓

若草山 若草山
東大寺の横にある奈良公園から東に向かって登る山がある。毎年山焼きをしてるので芝で覆われてる。ここまで登るのは結構きついけど奈良市が一望できてきれい。昔の下宿が どっかに写ってるw

朱雀門 朱雀門
平城京の内裏,平城宮の南に構える門。このシーンは宮殿内から南を向いて撮影している。ちょうど手前に移ってる砂利は近鉄奈良線。平城宮内を電車が走ってる。写ってるのは通学のシーンだけど,こんなところぞろぞろ通学しません。

朱雀門2 朱雀門2
平城宮の真ん中を歩いてる。元下宿から歩いて10分ぐらい。

奈良文化財研究所 奈良文化財研究所
これが一番のヒット。通称奈文研 。リンク先に写ってる写真の左側の建物でしょう。今日の放送で写ってて笑いました。

多分奈良で撮ってるんだよな~目の前が平城宮だとしたらその先に山があるし,,,記憶を思い出すと奈文研がヒットしたわけです。これは知ってる人にはウケてくれると思います。学生時代に打ち合わせで行ったことがあるし,そこで大学の後輩が働いてました。ここで考古学GISやってます。ArcGISとSISが使われてます。

そこに住んでると観光なんて全然しないけど,いざ去るとまた行ってみたくなります。

うまし うるわし奈良

CM写ってる西大寺なんて目と鼻の先でしたよ。

 - 日記