YouTube | Facebook | X(Twitter) | RSS

仕事中にどこでもメモが取れる ID ホルダー

2016/2/14 (日)

2 年ほど前、あることがきっかけで仕事中にいつでもメモが取れるにしたいと思うようになり、上海問屋のメモホルダー ネックストラップ付 牛革製 レザー IDカードケースを使ってます。

これは優れもので、ノートにはメモの定番 RHODIA No.11 が使えます。498 円という衝撃的なロープライス。ストラップは以前使っていてたのを流用し、ID ホルダーはそのままだとぱかぱかするので、細いペンをしたに挟んで固定します(ペンは別売)。とっさの時はこのペンでいいけど、ちゃんと書くときは普通のペンを使いたいので、ペンホルダーを別途購入して ID ホルダーの根元に付けています。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200

799円(04/20 21:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

セキュリティカードや名刺を数枚入れることもできるので便利に使ってるのですが、最近 ID ホルダーの根元が弱ってきててちぎれそうです。498 円という値段なんで仕方ないかと思って、再度購入使用としたら売り切れでした。残念。

そこで、代用がないか探してます。

なかなか気に入ったものが見つからない。欲しい機能は

  • 社員証が示せること
  • RHODIA No.11 が挟めること
  • セキュリティカードが入れられること
  • 俺的にかっこいいこと

欲しいものがなければ、、、作るしかないのか。レザークラフトするしかないのか。

関連記事

  • この記事を書いた人

羽田 康祐

伊達と酔狂のGISエンジニア。GIS上級技術者、Esri認定インストラクター、CompTIA CTT+ Classroom Trainer、潜水士、PADIダイブマスター、四アマ。WordPress は 2.1 からのユーザーで歴だけは長い。 代表著書『地図リテラシー入門―地図の正しい読み方・描き方がわかる』 GIS を使った自己紹介はこちら。ESRIジャパン(株)所属、元青山学院大学非常勤講師を兼務。日本地図学会第31期常任委員。発言は個人の見解です。

-文具

WINGFIELD since1981をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む